Thursday, October 21, 2010

home schweet home

asian force終了後、色々グッタリしてたらあっという間に10日間が過ぎてました。


大体家でゴロゴロしたり、夜からチャリで天神に出かけたり、パソコンのデータの整理したりとレイジーな1週間を送ってたけど、昨日やっとで香港から送ってた荷物を引き取りに行けました。


運送業者での検査、税関での検査も無事に終了し、トラックで自宅まで。
色々と面倒な事も多くてかなりストレスも溜まったけど、どうやらインボイスを書き直したり、運送業者さんも頑張って交渉してくれたらしく、何と税金は払わなくて良いみたい!
ちょっとした手数料程度だけらしいので超助かった!!!
香港で色々助けてくれたくみちゃんを始め、アドバイスをくれた皆さん、色々ご心配掛けました!

 
という訳で、今日から家でアンパックを始めてるんだけど、まずは部屋の大掃除をしながらいらないものバンバン捨てないと。
こういう時に貧乏性というか物を捨てれない自分に嫌気が差す・・・。
ソールに穴が空きかけてる靴でも「せっかく金払ってまで向こうから送ったものやし」とか、昔着てた服でも「今は着る気にならんけどそのうちまた」とか思って捨てれない!

でも実家の狭い部屋に、これからは楽曲製作用の機材とかも置かないかんし、もう仕方ないのでこの1週間で処分しまくる予定。もう着ない服とかはまとめてリサイクルショップに売って、ちょっとした飲み代くらいになれば良い。
タンテもすぐ繋いだので、とりあえずもう聴かない、djでも使わない様なレコードは全部disc unionに送って売る。目標年内に終了!


そしてこれからは部屋を片付けながら模様替えして新しい家の環境を整えるつもり。


認めたくないけどtechnicsのターンテーブルは生産完了。(今後もし本当にアナログユーザーからのクレームがあれば少量でも再開するんじゃないかと思うけど・・・)
そして自分も「いつかまた使える」と思っていたけど、そういう日がもう来そうにないレコードもいっぱいあるので、そういったのは処分。
でも逆にそういうのでも「どっかサンプリング出来そう」とか思って中々諦められなかったりもどかしい感じ。

しかも今のヨーロッパ(特にベルリン)の音は思いっきり90年代帰りしてるし、昔歌モノばかり聴いてた盤の裏面のdub mixとかいっぱい使えるのありそう。
そういうのがあるからやっぱり時間かかりそうです。
逆に2000年代前半に買ってた一部のレコードは今聴くと「もういいや」ってスパッと諦めが着くと思う。後10年後に2000年代リヴァイヴァルが来たとしても、その手の音じゃないと思うし。変なヤツは取っといて、王道みたいなのは売りさばく予定。

個人的に興味がある人とかいたらいつでも連絡下さい!
うちに来てもらえれば全て大音量で試聴してもらって良いし、ビールでも飲みながら。w


あと大量のcd−rも処分したい。
そしてまたdj用のcdと曲リストを作り直したい。
一部知ってる人は知ってるだろうけど、小生、cdのトラックリストとかラベルを作るのが超苦手!と言うか、スーパーレイジーなのでcd焼くのにいっぱいいっぱいで曲のタイトルとか書く暇すらない・・・という超初歩的な問題で。        



右:タイトル、アーティスト名、レーベル、ジャケまでキレイにオーガナイズされたサカモさんのcd
左:焼いた後、何も出来ず適当に番号だけ振ってみた小生のcd

ちなみに小生の中で黒い字はdisco dub系、赤い字はtechno系という超ざっくりなやり方。w
みんなに「それでよくどのcdにどの曲入ってるか分かるね〜」って言われてたけど、正直自分でも全然分からんかった。爆
でもそこは1週間に10時間とか15時間とかdjやってたので「ひたすらかけまくってるうちに覚える」 という超適当なノリでした、実わ。
なのでこれからちゃんと作る予定。
フォーマット作って、毎回時間に余裕持ってcd焼くのが課題。


でもそんな事考えてたら、レコード選ぶ方が楽なのは事実!
しかもバッグに80枚、100枚詰めたレコードは既にその夜の為に厳選された曲ばかりなので、現場でプレイしてる時にも次の曲を選ぶのが早いというメリットがある。
cdを何百枚とか持って行ってもかけたいの探すのに超時間かかる事もあるし。


やっぱdjは現場で感覚を研ぎすます為にも準備は大事っすね!(当たり前か)
 香港であんなノリでよくやってたもんだ、本当に。我ながら感心。


今夜はdanや他のyumlaのdjの間でも夏頃から人気だったこの曲を聴きながら片付け再開!!!



初めて聴いた時にこの「しままましままま」のループが何となくウケすぎて1日頭から離れんかった!

No comments:

Post a Comment