Monday, January 10, 2011

once again

何故か中途半端な時間に目が覚めてしまった。しかもだいぶ冴えて来たので朝投稿。


昨夜は(もう一昨日!?)bingo bongo主催のgimmick magic feat. kuniyuki takahashi @ kieth flackでした。

いつも遅刻する自分にしてはかなり早めの8時くらいに店に入って、システムリニューアル後初めてだったのでサウンドチェックをしておこうと思ったんだけど、急遽セット変更で時間なし。汗
バタバタでkuniyukiさんのリハが始まったけど、本当にサスガとしか言いようのない手際の良さでサクサク出音チェック。色んなパターンをほんの15分くらいでやってて、自分はもうそこで完全に引き込まれてた感じ。

その後、皆さんと一緒に食事へ。大名のsupremeの近くにある"幸"へ。炙りもつに、出汁もちょっと違う激ウマのもつ鍋を始め、おいしい料理をガッツリ頂きました。ごちそうさまです。写真撮りたかったけど、今iphone使えないし、デジカメの充電器がどこ行ったか分からないので敢えなく却下。泣

食事後、kuniyukiさんは一度ホテルへ。

自分はkiethに戻ってすぐ15分後くらいにちょっとプレイ。45分のセットって何して良いか分からず逆に考えてしまうけど、トライバルっぽいのは皆あまりやらなさそうだったのでそこに絞って。パーカッション多めで。
その後「思いっきり上げて」ってkuniyukiさんから言われてたhikkyさん。disco dubっぽい曲をバンバン使いながらもしっかり温度上げてた。サスガ。


そしてkuniyukiさん登場。1時くらいからちょっとマイクが入ってからのライヴ開始。

あの独特の雰囲気からきれいなキーボードの音色で引き込んでから、徐々にビートが増えて来てダンスダンスな感じに!最高にスムース!
最近の曲だとhenrik schwarzとの"once again"もそうだし、1stアルバムから大好きな"birds"も。もちろん新しいアルバムの曲も色々、ノンストップで。
更にライヴ終了後、次のdjがブースに入ってなくて(それはマズい。汗) 自分まで超焦ったけど、kuniyukiさんの最高に優しいフォローでまさかの"precious hall"まで!
多分kuniyukiさん2時間近くやってくれてたのでは。そんな気前の良さすぎる所まで含めてすごく暖かい方だった。

昨日ライヴを最後まで通して聴けた方は、超贅沢な音楽体験が出来たのではないかと思います。


kuniyukiさんの音って、よくsoulful houseとかで言う「暖かくてdeep」な音とは別物だと思う。時にすごくソリッドというかひんやりというか、どっちも何となく近いんだけどやっぱり違う。それはメロディにしてもビートにしてもそうなんだけど、独特の「質感」があるからかも。
もちろん雰囲気はキープしても同じ様な音の曲にはならないし、時にハっとさせられる様な展開もあるけど、セット全体を通して深い所に連れて行ってくれるけどやっぱり暖かい。liveだからlaptopを使ってビートとかs.e.とかは即興で抜き差しして行くし、生でキーボードやフルートを演奏してるのを聴けるのがやっぱりliveの醍醐味。
あと北海道っという土地のこともあるのかも、やっぱり。冬の厳しい寒さの反動で暖かいものを作るのと言うよりも、もっとその土地のリアルな空気が音に入っている様な気がする。厳しい寒さ中で守り続ける暖かさみたいな感じ。だとしたら、デトロイトや北欧の人達の音の雰囲気と重なるのも分かる気がする。

自然とか温度とか周りの環境、それに人間性や土地柄、そしてもちろんその人の世界観とかがしっかり込められてる音って好きだな〜。
それこそmoochyさんみたいな音って超多国籍だと思うし、mono safariは地元福岡親不孝通りから九州の大自然まで吸い上げて、自分達の「質感」を求めてるんだと思う。

ちなみにkuniyukiさんもmono safariも、今月末に東京のelevenでmoochyさんのパーティーにて再度競演。超羨ましいっす!自分が東京にいたら200%行ってる。間違いなさすぎるパーティーなので関東の皆さんは是非!!!


あ、あと自分は最後5時過ぎからもう1回、クロージングセットが。最近kiethでは4つ打ち系のdjが、本当にパーティーを終わらせない傾向が強いみたいで(笑)自分も2時間くらいは引っ張りたいかなーとか密かに思ってたけど、bingo bongo groupの皆さんもアパレルや飲食で朝から仕事の人も多いのに朝まで残ってくれていて。気持ち良くスロウダウンな感じで6時頃に終了。

遊びに来て頂いた皆さん、最後までお付き合い頂いた皆さん、最高のライヴセットを聴かせてくれたkuniyukiさん、そしてクルーの皆さん、本当にありがとうございました。


写真も動画もないのでコレで。





さ、そして今週日曜日はkuniyukiさんとも交流の深いベルリンの2人組・ameからkristian beyerが初来福!!!
techno - tech house - deep houseとジャンルを超えて大ヒットした"rej"や、henrikとdixonと一緒にやってるプロジェクト・innervisionsでも有名なアノ人!
最近年末にやってたdjセットがいくつかyoutubeにもアップされてたんで、いくつか観てみたけど良い感じにクロスオーヴァーしたdeep houseな感じ。

最近のダンスミュージックの傾向じゃないけど、technoの人もどんどんhouse寄りになって来てるし、所謂tech houseもゴリゴリしたヤツよりも、もうちょっと空間的なdeep houseっぽい感じの音の方が旬なものが多い気がする。だからsoulful houseとかが好きな人達にも1歩深い所に踏み込んでもらえれば、絶対面白い感じになると思う。
別に旬ばっかり追っても仕方ないけど良い曲が多いのは間違いないし、まぁ迎え撃つ地元のdj陣のラインナップを見れば、ゲストの後にまたバチーンと上がりそうなので、techno好きの人ももちろん!
朝まで1度のパーティーで2度おいしい!みたいな展開になればなぁと思ってます。

パーティー詳細は前回のポストに。
皆さん、日曜ですが是非!!!!!!!

No comments:

Post a Comment