最近何となく思う事だけど・・・今の自分は結構無趣味なのかも。
昔は服も好きだったし、本とか映画とかも結構いっぱい見てたと思うけど。
裏方とは言え、洋服屋とか飲食店をやってる会社で働いているけど、ここんとこはたまに買うレコード以外は買い物もめったにしない。
そりゃー街をブラブラして店を見て回れば服とかも欲しくなるんだろうけど、服自体は着れない程あるし、昔程「これ着たい!」という服に出会う事もない。
外食もそんなにしない。
日本に帰って来て半年以上経つけど、未だに良く行く店はやまちゃんとウエストくらい。
ラーメンとうどんしか食ってないのか・・・。
福岡といえば「食」と言っても過言じゃないかもしれないけど、それでもやっぱ香港の方が「食」のインパクトはすごかった。
外食多かったけど、安くてうまいものもいっぱいあったし。
あ、フツーに今は実家に住んでるからか。
映画も結局social networkingも観なかった。
初めは気になったけど実際facebook(というかsns自体に)も飽きちゃってるので、もうどうでも良かった。やっぱcheech & chongやわ。
本は結構興味あるんだけど、自分から本屋に行って探す程じゃないみたい。
やっぱ香港に行く時にひでが貸してくれた「深夜特急」が未だに最高傑作。
あとは"素晴らしき新世界"と"Be Here Now"。それとspectatorくらいか。
と言っても、趣味って言う程のもんじゃない。
音楽以外でちゃんと趣味って言えるものが特にない。
ゲームもしないし、ギャンブルもしないし、アウトドアは好きだけど生活が超インドア夜型だし。何かつまらんヤツみたいやん。
それでも自分は結構おトクなヤツだな〜って思うのは、音楽を聴いてる時にそのシチュエーション次第で、勝手に妄想膨らませてどっかを旅した気分になったり、宇宙に行ってる様な感覚になったり、しれっと色んな情景を自分の中でイメージ出来る時。
音楽を聴く事に使ってる金額は結構行ってるかもしれんけど、そこそこリーズナブルに楽しんでるのかもね。
パーティーに行くのは、それを誰かと共有するのが楽しいからってのもあるけど、実際そんな感覚を共有出来る人が周りにどれくらいいるかも分からない。
だから規模の大小は関係なく、気心知れた音好きの友達と遊ぶ事が自分にとっての「パーティー」で、人がいっぱいいる所に行くのは「イベント」くらいの感覚。
知らない人ばっかりでも良いサウンドシステムで良い音楽が聴けるなら、1人でもバッチリ楽しめるのも自分のおトクな所かも。
1人で勝手に思ってるだけだからどうでもいいんだけど、めんどくせーとか、話や考えが全く合わんとか、波長が合わんとかって場合はあまり近くに寄らん方が良い。
逆に離れてても大事な部分が分かり合えてる人と近くにいたいものです。
そういや昔、元祖長浜屋が大好きでしょうがないヤツがいて、自分は近くのやまちゃんに行こうよって言ったのに超真面目な顔でこう言われたのを思い出す。
「距離じゃないでしょう!」
そういう事やね。
昨夜は香港にいるツレとも話せて嬉しかった。
離れた所に住んでる大事な人達が、元気でやってます様に。
今日はコレ聴いて寝ます。
No comments:
Post a Comment